こんにちは、id:akitoshigaです。
いきなり余談なんですが今日は今の配属での最後の出勤日でした。
(もう始まってるけど)来月からは新しい領域の仕事をすることになり、寂しい反面とてもワクワクしています。
それはそれとして、表題の通りRubyKaigi2026に行ってきました!
セッションのレポートは以下に書いたのでよかったらのぞいてみてください。
去年の松山は現職に入る前の有給消化期間に行っていて、現職で面接してくれた人とお話ししたりしていました。
今年はその会社のメンバーとしていけて少し感慨深さを感じていました。
会社、行かせてくれてありがとう!
波乱のDay0
前日にあった地震と当日にあった空港の管制塔トラブルで多くのRubyistが開催地にたどり着くのに苦労していましたね。
自分もその1人で、関西に住んでいる自分は飛行機で向かう予定だったのですが伊丹空港に向かうシャトルバスの中で欠航の連絡を受け、そのままシャトルバスで引き返し新大阪から新幹線で函館まで向かうことになりだいぶしんどかったです。
最初に家を出てから現地に着くまで10〜11時間くらいかかってたと思います。
自分はなんとか当日に行けましたが、Xを見てると移動日を振り替えた人もいたみたいです。
その日会社のみんなと飲みに行ったお店で出てきた西京焼が今まで食べてきた西京焼の中で一番美味しかったです。
この日移動日だったみなさんは本当にお疲れ様でした!
Day1
会場のスポンサーブースのあるホールがデカすぎてビビりました。
中央にステージがあるのめっちゃよかったです。
この日はほとんどの時間でセッションを見て過ごしました。
特に印象に残ってるのはpenさんの「Digits, Digits, and Digits」で、「Rubyの中では魔法を使える」と言っていたのが印象的でまさにウィザード級ハッカーだとか思ってたりしてました。
あとjokerさんのRuby::BoxのLTが興味深く印象に残ってます。jokerさんの発表勢いを感じて好きです。
mameさんと初めてお話しさせていただく機会があって、著書である「あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界」を読んだことをお伝えできてよかったです。*1
オフィシャルパーティーの会場でSTORESさんのクイズの#7のパーフェクトができなくてonkさんとうんうん言ってました。*2
マイメンのルーカスと久しぶりに会えたりマネフォさんのluccaさんの同僚の方とお話ししたりできて楽しかったです。
Day2
朝五稜郭公園の方まで行って桜を見てたりしました。
五稜郭の桜すごすぎて間違いなく人生で一番綺麗な桜でした。
見渡す限り一面桜ですごい桜体験でした。
朝一同僚のdak2さんの発表を見ました(すごい!)
この日は半分くらい自社のブースの手伝いをしていたと思います。
X上で複数の方が体調を崩されていて心配でした。
自分も割と疲労感があったのでミートアップはいかず夜は割とゆっくりしてました。
Day3
この日も結構セッション見てました。
Sutouさんのお話が面白くて印象に残ってます。
あと会社のおてつだいでノベルティを持って徘徊してました。
ノベルティのぷくぷくシールがめちゃめちゃ人気でよかったです。*3
Day4
観光とかしたかったのですが飛行機の都合で午後1の飛行機で帰りました。
妻の依頼でラッキーピエロでハンバーガーだけ調達してきました。
Async Cafe Workshop マジで行きたかった、、、、
総括
期中通してお昼ご飯がめちゃくちゃ美味しかったです。
お弁当とかめっちゃ美味しかったですよね????来年もお願いします。(マジで)
去年と比較してかなりセッションを楽しめて聞けるようになったな〜と思いました。
今回めちゃくちゃ予習してきたのと、あとはよくお世話になっているshikumi.rbに参加してたのが大きいな〜と思いました。
今回参加してVMに興味が湧いたので深掘りたいな〜と思いました。
あとはWebエンジニアとしてはShopifyの皆さんの発表した「Surviving Black Friday: 329 billion requests with Falcon!」でFalconに興味が湧いたので最近空き時間でちょこちょこいじってます。話がまとまったらブログの記事にしたいな〜。
この過程で関連するgemにissueとか投げたりしました。
最近のプライベートは英語の勉強に比重を置いていてなかなかこういった趣味のプログラミングはできてないんですけど、RubyKaigiに参加するとやっぱいいな〜と思いました。
ただ冒頭に言った次の仕事でのキャッチアップにも迫られていてなかなか歯痒いです😇
早くみんなみたいなかっこいいプログラマーになりたい😇
来年の宮崎も行けるといいな〜!!












